忍者ブログ

ブラウザ三国志31+32鯖 ブラ三日記

ブラウザ三国志の攻略とか日記とかスクリプトの配布です。mixi31+32鯖で活動しています
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラウザ三国志・攻略ブログ
↑良ければクリックをお願いします。

世間はゴールデンウィークですね。
僕も他に漏れず仕事がお休みなわけです。
出かける予定はありません。
戦争の予定もなく暇なので、村の生産ボーナスについて考えてみます。

mati3.jpg

この村はうちの生産村の一つです。
一応兵士をおいて、内政官も育てられるようにひっそりと兵舎があったりもします。
今回の村の生産ボーナスとは、この村の中心にある「村」という施設の話。

村という施設のLvを上げると、以下のような効能があります。

1.生産ボーナスが貰える
2.耐久力が強くなる
3.援軍部隊上限が上がる

みなさんも、村にするか砦にするか、比較されると思います。
砦と比べて優位に立てる点が1の生産ボーナスです。
これがなければみんな砦にすればいい訳です。

この生産ボーナスはLvが1増えるごとに1%増えていきます。
最大Lvの15になると、生産ボーナスとして資源の獲得量が15%増えます。

15%と言われても「うーん。どれくらい?」ってな話になると思うので、数字に表してみようと思います。

私の写真の村の資源量は以下のようになります。

木: 1,882 (404×3+335×2=1882)
石: 2,020 (404×5=2020)
鉄: 2,355 (404×5+335×1=2355)
糧: 3,144 (786×4=3144)

村施設のLvは9なので、9%の生産ボーナスを得ています。

木: 169 (1882×9%=169.38)
石: 181 (2020×9%=181.8)
鉄: 211 (2355×9%=211.95)
糧: 282 (3144×9%=282.96)

私の村の生産ボーナスは、合計で843になりました。


ちなみにLv15だった場合。

木: 282 (1882×15%=282.3)
石: 303 (2020×15%=303)
鉄: 353 (2355×15%=353.25)
糧: 471 (3144×15%=471.6)

最大Lvだと、1409のボーナスがつきます。

一日換算で3万ほどの資源が貰える計算です。

村の資源ボーナスは、1%増えるので、私の村の場合、Lvを1上げるごとに資源が4種類の資源合計で80ずつ増える計算です。

個人的には空間コストを抑えて獲得資源量を上げることが出来るため、村の生産ボーナスはとても良いと考えています。

「建設予定、村にするか資源施設にするか?」
なんて葛藤の一判断材料に考えてみてください。 

拍手

PR
ブラウザ三国志・攻略ブログ
↑良ければクリックをお願いします。

人口を増やす方法は結構簡単。

人口が増える建物をびしばし建てる→LVを上げるで増えていきます。

一番人口が増えるのは銅雀台です。
1か所で135人分の人口になります。(Lv10のとき)

2番目は倉庫です。
一か所につき最大123人になります。(Lv20のとき)

工場が次いで多く、一か所で100人。
市場も多く、一か所で最大76人。
資源系(木、鉄、石)は最大で64人になりますね。

糧は最大(Lv15)で16人、宿舎は最大(Lv15)20人にしかならないのです。

銅雀台:135人
倉庫: 123人
工場: 100人
市場: 76人
資源系: 64人


生産コストとのバランスも考えると、やはり倉庫が最も増えるのではないかと思います。

銅雀台: Lv10までに必要なコストが57万、人口一人当たり4,233のコスト。
倉庫:  Lv20までに必要なコストが65万。人口一人当たり 5,289のコスト
工場:  Lv10までに必要なコストが63万。人口一人当たり6,367のコスト
市場:  Lv10までに必要なコストが82万。人口一人当たり10,803のコスト。
資源系: Lv15までに必要なコストが67万。人口一人当たり10,474のコスト。

人口だけを増やすのであれば銅雀台を一個作ってから残りを全部倉庫にしちゃえばいいってことですかね。
きっと、つまらないのでやりませんが。

たまに欲が出た時に少し意識してやるといいかもですね。

拍手

ブラウザ三国志・攻略ブログ
↑良ければクリックをお願いします。



4月22日にも書きましたが、工場を作ったんです。
仕方なく市場も作りました。

私は見ての通り弓を使いません。
そのため、伐採所を2か所削り、そこに市場を建て、次に工場を建てました。


そもそも、工場を建てるメリットは二つくらいだと思います。

1.投石機を作るための条件
2.資源がいっぱいもらえる。
  ・資源施設の生産が25%上がる。
  ・森林、岩山、鉄鉱山の生産量が1か所につき+380

基本的には上記2の資源を得るために作るんですよね。

私の写真の状態ですと、鉄鉱山で鉄が+380、森林で木が+380、伐採所が+25%。つまり472*25%なので木が+118の状態になってます。
合計すると、私の工場は今878の資源を稼いでます。
(伐採所を育てて最大Lvの15に達したとすると、+935が最大値ですね。)

伐採所などの資源施設の最大値が702であることから、空間コストにおける生産効率はとても良いと思います。
また、☆5に工場を建てるなんて人もいるみたいですね。
この場合、+1000が最大値。これはこれで面白いですね。
私だったら普通に領地のLv上げですませちゃいますけど。(領地レベル5の場合+494)


さて、そんなことをしてたら人口が増えちゃいました。
そうすると、人間欲が出るものですね。
人口増加に伴ってランキングがすぐに上がったので、もっとランクを上げたいなーって思い始めて。
人口を上げる施策を2~3日行いました。

それでもやっと120位~150位くらい。
出来れば100位以内に入りたいものです。←欲

前回の写真から1週間以上たってますが木の生産量が減ってますね。
戦争や砦攻略があったので、糧を作りすぎたというのもありますが・・・
GWは資源増加に力を入れたいと思います。

次の目標は投石機です。
この研究が終わったら研究所を潰して・・・倉庫にしようかな。←欲

拍手

ブラウザ三国志・攻略ブログ
↑良ければクリックをお願いします。
今日は久しぶりに兵士が溶けました。
とあるところに攻撃命令があったのです。

今日はそんな我が本拠地の様子をお送りします。
mati1.jpg

ちょっと画質が汚くなっちゃいました。
そろそろ育てるのが厳しい感じ。

一つずつ悩みながら内政を設定してます。
今、投石機が欲しくて欲しくて。
今日、昨日、一昨日と戦があったからってのもあるんですが。

どこかを削って市場と工場を建てようかなーなんて考えてます。

生産の数値は4人の内政設定をしてある数値+課金分ですね。
石はほぼ2万。
どうなんでしょう。課金している分ビハインドになってるんでしょうか?

皆さんの意見をお伺いできればと思います。

拍手

ブラウザ三国志・攻略ブログ
↑良ければクリックをお願いします。
http://359.blog-sim.com/Entry/3/

ここで書いたように、内政官に力を入れています。

知力は内政で追加される数値に関わってきます。

「資源量 × 知力%」が計算式になります。

例えば、ある村や砦の生産量が4000だった場合以下のような計算になります。

知力10 : 4000 × 10% = 400
知力15 : 4000 × 15% = 600
知力20 : 4000 × 20% = 800

800と400だと大きな違いが出て来ると考えます。
400× 24時間 = 9600

一日9600くらいの差が出てくるんですよ。
これが4人いたとすると・・・・。一日40000はでかいですよね。

あーR龐統が欲しい。
SR諸葛亮とか欲しい。

SR諸葛亮で知力40の奇計持ち作りたい。
明日ブショーダスゴールドやろうっと。

拍手

ブラウザ三国志・攻略ブログ
↑良ければクリックをお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
USTREAM
最新コメント
[08/11 hasekun]
[05/18 NONAME]
[05/18 NONAME]
[05/17 backlink service]
[05/16 NONAME]
ツイッター
ブログ内検索
アクセス解析
サイトマスター

NINJA TOOLSの新サービス。 ブロガーやHP管理人たちとのコミュニケーションサービス。 楽しいです!
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp