今期は異常に名声が増える。
これも大督のえけさんと、それに応えて攻略をガツガツやってる方々のおかげである。
もちろん遠征で異常な数の隣接を取ったから出来ることである。
今日は名声についての私の考えを書いてみる。
このゲームは
1.遠征 2.攻略 3.戦争 4.雀
これら4つの要素で誰よりも多くの名声を得ることが強くなることの近道だと思ってます。
私は1~3期全てにおいて最高の名声数を得ることができました。
その結果、大した課金額でも無い割に強い方の部類に入ってると思ってます。
1期から一緒に遊んでいる仲間は全員強いです。(元々強いってのもありますが)
では、名声が増えると何が良くなるのか。
まず解り易いのは、資源量が増えます。
・砦の資源ボーナスによる資源増
・拠点作成の早さ
・領地レベルアップによる資源増
この3つで他の人よりも資源量が増えるのです。
ただし、資源が増えるだけではただの農民です。
この資源を他の力に変換する必要があります。
資源量が増えると、雇える兵士数が増えます。
例えば1日に雇える兵士数が2000人→4000人と倍になると、獲得出来る武将経験値が倍になります。
つまり、雇える兵士数が増えると、武将カードの経験値が上がったり、スコアカードを売ってTPにすることが出来るのです。
つまり名声は以下のような力に変換することが出来るのです。
名声→資源
名声→兵士数
名声→武将経験値
名声→カード
名声→TP
名声が増えることでほぼ全ての要素が強くなるわけです。
最終的に武将カードのレベルが高くなるか、TPを得て良いカードを手に入れることが強くなることに繋がります。
私は人の強さは「カード × アクティブ時間 × 戦略 × 課金額」こんな計算式で表せると思ってます。
私は残念ながらアクティブ時間や課金額が少ないので戦争は弱いのですが・・・・。
他の部分で頑張って、楽しんでいます。
これも大督のえけさんと、それに応えて攻略をガツガツやってる方々のおかげである。
もちろん遠征で異常な数の隣接を取ったから出来ることである。
今日は名声についての私の考えを書いてみる。
このゲームは
1.遠征 2.攻略 3.戦争 4.雀
これら4つの要素で誰よりも多くの名声を得ることが強くなることの近道だと思ってます。
私は1~3期全てにおいて最高の名声数を得ることができました。
その結果、大した課金額でも無い割に強い方の部類に入ってると思ってます。
1期から一緒に遊んでいる仲間は全員強いです。(元々強いってのもありますが)
では、名声が増えると何が良くなるのか。
まず解り易いのは、資源量が増えます。
・砦の資源ボーナスによる資源増
・拠点作成の早さ
・領地レベルアップによる資源増
この3つで他の人よりも資源量が増えるのです。
ただし、資源が増えるだけではただの農民です。
この資源を他の力に変換する必要があります。
資源量が増えると、雇える兵士数が増えます。
例えば1日に雇える兵士数が2000人→4000人と倍になると、獲得出来る武将経験値が倍になります。
つまり、雇える兵士数が増えると、武将カードの経験値が上がったり、スコアカードを売ってTPにすることが出来るのです。
つまり名声は以下のような力に変換することが出来るのです。
名声→資源
名声→兵士数
名声→武将経験値
名声→カード
名声→TP
名声が増えることでほぼ全ての要素が強くなるわけです。
最終的に武将カードのレベルが高くなるか、TPを得て良いカードを手に入れることが強くなることに繋がります。
私は人の強さは「カード × アクティブ時間 × 戦略 × 課金額」こんな計算式で表せると思ってます。
私は残念ながらアクティブ時間や課金額が少ないので戦争は弱いのですが・・・・。
他の部分で頑張って、楽しんでいます。
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やっと大宿舎が全部赤くなった。
他の人と比べてかなり遅れた・・・・。
今期の目標の一つである6万超え3000万砲出来るかなー・・・。
まあ、出来たところで打つ予定もないんですが。
たまには撃破一位を取りたいものである。
訓練所と厩舎を潰せばギリギリ7万行くんですね。。
いつか暇な時にでもやってみようと思いました。(今期はやりません)
こんばんわ。阿修羅です。
今日一言で少し話があったのですが、まだ領地の重要性を知らない方がいるようなので、領地レベルアップの必要性を書いてみます。
今期序盤、私は同盟内で「☆6を60個取る」って話をしていました。
最初周りの人は「そんなに!?」という反応が多かったように思えますが、何だかんだで皆さん☆6~☆9を50~60個ほど取っていました。
この60個の領地が「領地レベルアップ」をするための領地です。
領地レベルアップは1時間ごとに貰える資源を増やすことが出来ます。
たとえば☆6 (0,0,10,0)の領地をLv5まで上げると808~912(1時間あたり)くらいの資源がもらえます。
今回私は60個取っているので、後半では 60 x 900で約45,000/hの資源が手に入ります。
イメージで表現すると以下のような感じ。
なんかいっぱい貰えそうってのが解っていただけるんじゃないかと思います。
今回60個を目標にしたのは、2期も6か月続く+同盟が200の砦を攻略するってのが前提です。
ここから私は今期700程の名声がもらえると予測しました。
本拠地周り+高☆60個 で70の名声を使い、領地レベルアップで600の名声を使う計算です。
取得する領地は多すぎても少なすぎてもだめ。
計画的にやりましょう。
今日一言で少し話があったのですが、まだ領地の重要性を知らない方がいるようなので、領地レベルアップの必要性を書いてみます。
今期序盤、私は同盟内で「☆6を60個取る」って話をしていました。
最初周りの人は「そんなに!?」という反応が多かったように思えますが、何だかんだで皆さん☆6~☆9を50~60個ほど取っていました。
この60個の領地が「領地レベルアップ」をするための領地です。
領地レベルアップは1時間ごとに貰える資源を増やすことが出来ます。
たとえば☆6 (0,0,10,0)の領地をLv5まで上げると808~912(1時間あたり)くらいの資源がもらえます。
今回私は60個取っているので、後半では 60 x 900で約45,000/hの資源が手に入ります。
イメージで表現すると以下のような感じ。
なんかいっぱい貰えそうってのが解っていただけるんじゃないかと思います。
今回60個を目標にしたのは、2期も6か月続く+同盟が200の砦を攻略するってのが前提です。
ここから私は今期700程の名声がもらえると予測しました。
本拠地周り+高☆60個 で70の名声を使い、領地レベルアップで600の名声を使う計算です。
取得する領地は多すぎても少なすぎてもだめ。
計画的にやりましょう。
2期の遠征・攻略のスケジュールを期が始まる前後にざっくりと作ってました。
・遠征に3週間
・NPC攻略に1カ月
こんな感じ(ざっくり)
遠征は3週間より早めに終わったのですがNPC攻略はすでに1か月ほど経過。
あと4,5日かかりそうな予感。
およそ1週間ほど遅れる見込み。
さらに自分の内政がおろそかになってる。
内政分と合わせると3週間分くらい遅れそうな気がしてます。
そろそろ周りの仲間からレべリングの話題がちらほら出てきてるのです。
早い人だと12月中旬くらいからレべリング開始になりそう。
私も12月から始めようと思ってたんですが・・・思ったよりもNPC砦攻略や内政に手こずってしまい1月にずれ込みそう。
そもそもかなり長い間内政がおろそかになっている。
私自身も12月中旬くらいからレべリングを・・・と考えていました。
この時期に開始すると、武将育成が出来るのはもちろんですが、スコア武将を作ってトレードで売るってことが出来るかなと思ってたのです。
他の同盟にもかなりの名声差をつけているので12月~1月はこれでかなりTPを稼げる!・・・はずだった。
TP・・・足りるかなぁ・・・。
周りの速さが異常なので少し焦り気味な最近です。
・遠征に3週間
・NPC攻略に1カ月
こんな感じ(ざっくり)
遠征は3週間より早めに終わったのですがNPC攻略はすでに1か月ほど経過。
あと4,5日かかりそうな予感。
およそ1週間ほど遅れる見込み。
さらに自分の内政がおろそかになってる。
内政分と合わせると3週間分くらい遅れそうな気がしてます。
そろそろ周りの仲間からレべリングの話題がちらほら出てきてるのです。
早い人だと12月中旬くらいからレべリング開始になりそう。
私も12月から始めようと思ってたんですが・・・思ったよりもNPC砦攻略や内政に手こずってしまい1月にずれ込みそう。
そもそもかなり長い間内政がおろそかになっている。
私自身も12月中旬くらいからレべリングを・・・と考えていました。
この時期に開始すると、武将育成が出来るのはもちろんですが、スコア武将を作ってトレードで売るってことが出来るかなと思ってたのです。
他の同盟にもかなりの名声差をつけているので12月~1月はこれでかなりTPを稼げる!・・・はずだった。
TP・・・足りるかなぁ・・・。
周りの速さが異常なので少し焦り気味な最近です。
【軍事砦の話】
現在のうちの軍事砦です。
ご覧の通り防衛のことは全く考えてません。
今期の兵数目標は4万。
本拠地近くが良かったので☆8(4,1,2,0)にしました。
頑張ればギリギリ4万行けます。
大宿舎22×1690人(大宿舎Lv19)で37,180人
うん。ギリギリ。
6万狙う時は☆9(1,1,1,2)ですね。
34×1690=57,460人
うん。ギリギリ。
【内政の話】
内政数値はまだこんなもん。
名声0を見てわかる通り、いっぱいいっぱいです。
もう少し欲しいところ。
遠征砦を早く壊したい。
残りの取得予定は☆9(0,0,0,18)2か所。
明日1か所取って、残りは・・・未定。
取れたら取る。
私は槍しか使えないので、岩を多めにしてあります。
鉄が少なめですね。
☆6とか☆8も自然と岩が多くなります。
今回はちょっと偏り過ぎたかも知れません…。
糧はこれから増やす予定。
☆9(1,1,1,2)×1(畑39個)
☆7(0,0,0,1)×1(畑32個)
☆8(2,4,1,0)×1~2(畑18個)
80×894=71,520
うーん。もう少し欲しいな。
兵数や同盟の戦況、今後取れる☆9などに合わせて調整しようと思います。
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